アイドルが好きだ。

私はアイドルが好きだ。

 

何度でも言おう、アイドルが好きだ。

 

アイドルが好きだ。

 

ファンを笑顔にするために必死に歌って踊ってしゃべって、たくさんのお仕事をして、頑張るアイドルが大好きだ。

 

無論、それは男性も女性も、2次元も3次元もである。

 

男性アイドルといえばやはりジャニーズ。上はV6から、下は関西ジャニーズjrまで結構広い視野でお茶の間追っかけを続けている。もちろんイケメンに越したことはないが、好きになる理由は必ずしも顔というわけではない。

きっかけは人それぞれだろう。なんだかんだ言ってファン歴6年近い伊野尾は「ありがとう~世界中のなんちゃら~」で見てからじわじわ好きになっていったし、4・5年ファンをやっている安田はズッコケ男道の一人ずつあるソロパート(振り切ってこーぜ、の所)に聞き惚れて以来ずっとだし、神山/松倉は完全に少クラのパフォーマンスに惹かれたやつだ。要するに何が言いたいかというと、どのタイミングで誰を好きになるかはさっぱりわからないということ。

 

女性アイドルでいうと、圧倒的に乃木坂46だ。もともと「生田絵梨花かわいいな~」ぐらいには思っていたものの、なんだあの才能の塊は。鬼才って言われるのもわかる。ドイツ出身?東京藝大?ピアニスト?すごいよ、すごすぎる。羽毛詰め込みすぎたクッションみたいな感じ、いい意味で。でも実際惚れた瞬間は実はポーランド民謡を耳コピしたやつを披露したとき。おったまげた、まさかあのかわいい顔からあんな歌が出てくるとは。(参照:

https://www.youtube.com/watch?v=eNu0W1ctu50)この才能の塊に気づいてからすぐに梅芸でのロミジュリチケット購入をしてしまった。レポは後日あげることにするけど、それにしてもあのメンバーの劇をB席?C席?かなんかで¥5000ってお得過ぎない?3階席の一番前をその値段って安売りしすぎてない?

あと、けやき坂ね。長濱ねる、ね。かわいい。でもかわいいだけじゃない。過去もあっての彼女で、その経験が彼女の芯を強くしたのである。(ちょっとキャラクターとかバックグラウンドが若干複雑な子好きになりがちだと最近やっと気づいた)

 

2次元も負けていない。ラブライブアイドルマスターシンデレラガールズ(略してデレマス)。最&高である。ラブライブは馬鹿みたいにはまったなー、今はそこまでだけど。スクフェスもEXPERTとかガンガンやってたし、うたったし踊ったし。(ちなみにエリーチカ)

練習した踊りでいうと、控えめに言っても

ぐらいはあるわけ。キモかっただろうけど、女だから許されていた部分もあったんだろうなー。スノハレはできなかったんだなー。

もちろんデレマスもはまった!あんずちゃん大好き。やっぱり頑張ってるアイドルは素敵だしこっちも必死に応援したくなる。あんずちゃんの本気とだるんだるんの時のギャップがすごい。そしてかわいい。GoinもOPの歌(忘れたけど)も練習した記憶がある。

 

まあ、このように、私はアイドルが好きなのである。まだまだ語ることはたくさんあるが、古典のテストもあるから今日はこれで...